東京からマニラまで飛行機で約4時間、日本最西端の与那国島からフィリピン最北のイアミ島の間はわずか480kmしか離れておらず、時差も1時間しかありません。


●どんな国旗?



太陽の8つの光は、独立運動に立ち上がった8つの州(パンパンガ、ブラカン、リサール、カビテ、バタンガス、ラグナ、タルラク、ケソン)を、3つの星はルソン、ビサヤ、ミンダナオの3つの地方を、下部の赤い色は勇気上部の青い色は高い政治目的左側の白い色は平和を表しています。戦争時には赤い色を上側にして掲げます。


●面積は?

フィリピンの総面積は29万9404・(日本の約8割)。7107の島々から成っています。


●人口は?

約8624万人(2004年推計)。うち、首都メトロ・マニラの人口は約900万人。


●言語は?

フィリピンでは英語が広く共通語として使われており、アメリカ・イギリスに次いで世界で3番目に英語を話す人口が多い国です。フィリピン独自の言語で代表的なものはタガログ語。もともとはマニラ周辺で使われていた言語で、テレビ・ラジオなどのメディアを通じて全土に広まりました。また、各地にはそれぞれ独自の言語も残っています。


●教育状況は?

識字率 : 92.2%(2000年調査)
大学進学率 : 約30%(職業訓練専門学校レベルのものを含む)

フィリピンは教育熱心な国で教育水準は高いといわれており、東南アジアの中で比較しても識字率が高く、初等教育の義務教育化など、発展途上国としては法制度的にも整備されています。しかし、現在、人口増加、財源不足により問題を抱えています。それは「フィリピンの3T(Text book(教科書)、Teacher(教師)、Teaching room(教室))不足」と呼ばれています。


●フィリピンの料理って?

















heart to heart
フィリピンってどんな国?

●フィリピンの場所は?

ココ!

フィリピン共和国
Republic of the Philippines

index8_food.htmlへのリンク