About us
About us
About us
About us
Home
2010年 
2009年 
2008年 
2007年 
2006年 

トップページへ

Top Page
Top Page
Top Page
Top Page
Top Page
Welcome to Our Company
国内の活動

<交流イベント>

●ぺあせろべ    2010年10月31日(日)

毎年、中央公園で開かれる国際交流のお祭りです。
海外と携わりのある様々な団体がお店や展示、ダンスを披露したりします。

残念ながら、天候は良くなかったのですが、
そのなかでもきてくださったお客さんも多かったです。

今年、グローバルブリッジは展示を行いました。

フィリピン現地の様子やグローバルブリッジの活動紹介をしました。


こちらは、フィリピンで小学1年生にプレゼントしてるバッグの展示です。


フィリピンのお菓子の販売もしました。
マンゴーやウベ(紅芋)を使ったお菓子、ドライマンゴーetc。


●One Home プロジェクト (マツダ財団後援)   2010年10月30日(土)

段原公民館にて、小学生対象の国際交流プロジェクトを行いました。
今日は、記念すべき第一回目の開催です。

子どもたちが来てくれるかドキドキでしたが、14人も集まってくれました☆

今回は「カザフスタン」をテーマに、国際交流グループ”CANVaS”さんサポートで、
留学生の方に来ていただきました。

まずは、カザフスタンがどんな国かを説明しました。
カザフスタンは日本の7倍の面積を持ち、人口は約1500万人。
牧畜・農業が盛んで、地下資源も豊富とのことです。

子どもたちはみな興味深々で聞いてくれていました!

続いて、メインイベントのピロシキ作りです。

まずは生地作りから。小麦粉にヨーグルトを入れてこねました。


生地ができたら、みんなで具を包みました。
具はキャベツ、ジャガイモ、たまねぎを使っています。


最後は油であげます。


みんなとてもおいしそうに食べていました。
みんなで協力して、自分たちで作った分、余計においしかったのではないでしょうか☆


最後にじゃんけん大会をしました。
勝ったら紙をもらい、最後に一番多く持っている人が優勝です。
すごい盛り上がりました。

外国の人・文化に触れることで、世界に興味を持って、
日本とは違った面も理解してもらえればと思います。
次回をお楽しみに!



●フィリピンの活動展示会      2010年6月13日(日)〜25日(金)

5月末にフィリピンへ行ってきた報告を含め、まちづくり市民交流プラザの1Fロビーで活動展示会を行いました。

いくつかのテーマに分けて、展示をしました。

「フィリピンについて」「風景」「食べ物」「イベント」「活動紹介(フィリピン)」「活動紹介(日本)」6テーマです。



こちらは5月末に行ってきたフィリピン現地の紹介です。
子どもたちの笑顔がとても素敵でした。



●メンバー交流会      2010年4月18日(日)

メンバー交流会をしました。
今回は、三原市の白龍湖観光農園でイチゴ狩り&パークゴルフ&バーベキューです。


●まちづくりボランティア人材バンク発表会      2010年2月27日(土)
   〜フィリピンの国の紹介&国際協力活動〜      


まちづくり市民交流プラザにて、フィリピンの国の紹介とグローバルブリッジの活動紹介をしました。フィリピンの文化、乗り物や街の様子、体験談を写真や映像を交えて話していきました。


今回の発表は、まちづくり市民交流プラザの「人材バンク」に代表が登録しているつながりで、持たせてもらえることになりました。
イベント紹介ビラ

「人材バンク」とは仕事や趣味などで得たノウハウを活かし、ボランティアとして助言、実技指導を行うための制度です。

人材バンクに興味がある方は、まちづくり市民交流プラザのホームページにアクセスしてみてください。