トップページへ

Top Page
Top Page
Top Page
Top Page
Top Page
Welcome to Our Company
国内の活動
About us
About us
About us
About us
Home
2010年 
2009年 
2008年 
2007年 
2006年 


●クリスマス会
  2009年12月12日(日) @段原公民館

段原公民館でクリスマス会のお手伝いをしてきました♪
ここの公民館では毎年いろいろな国の方の展示があったり、料理が出ました。
フィリピンの方たちのダンスもありとても楽しかったです♪



●活動展示

 ・2009年12月1日〜12月11日 @まちづくり市民交流プラザ

広島留学生会館に引き続き、まちづくり市民交流プラザでも展示会を行いました。
1Fロビー入ったすぐの場所での展示です。






こちらでは、額縁に展示資料を入れて、留学生会館とはまた違った趣向の
並びとなりました。




 ・2009年9月1日〜9月11日 @広島留学生会館

広島留学生会館で、グローバルブリッジの活動展示を行いました。


正面から見えるところには大きくフィリピンの国旗を掲げました。
バナナもかざって少しでもフィリピンっぽくなったでしょうか??


こちらのコーナーはグローバルブリッジの主な活動を紹介しました。
左には、フィリピンの子どもたちへの文具・通学バックの支援活動(TO-MO-DA-CHIプロジェクト)、右には、フリーマーケット、チャリティーランの紹介をしています。
緑のたすきはチャリティーランで使用しているものです。

机の上には、市民の足として活躍しているジプニー、カラパオと呼ばれる農耕用の牛の置物も置いてます☆。


こちらのコーナーではフィリピンについて紹介しました。
食べ物や交通、街の様子、村の様子、市場の様子などを写真と共に説明しています。

少し、紹介しますと、フィリピンはジプニーと呼ばれるジープを改造した乗り合いバスが発達しています。約15円で乗れ、市民の足として大活躍しています。

街の様子は、マニラ市内は高層ビルがあったりと発展しているところも多いのですが、地方に行くと、田園が広がり、すごくのんびりした雰囲気になり、人も温かく、心が癒されます。

食べ物は、日本人も違和感なく食べられる味付けが多く、また南国なのでフルーツがとてもおいしいです。日本で人気のマンゴーもとても安く、しかも完熟が食べられます!
あとは、ハロハロと呼ばれるフルーツがたくさんのったカキ氷がとてもおいしいです。


展示を終えて、フィリピンから日本に留学や研修でこられてる方から、懐かしいといった声もいただきました。

12月には市民交流プラザでも展示を行う予定ですので、ぜひご来場ください☆